💙今週の活動(4月13日~4月17日)

☆こんにちは!青い鳥八千代です(*^^*)

 

今週は

集団学習として

子どもたちに

手洗い指導を

行いました✨

1か月前にも

実施していたので

みんな覚えており、

きちんと丁寧に

行えていました😉✨

 

皆さまは

正しい手洗いの仕方を

覚えていますでしょうか?😌

①水で手を濡らします。

②石鹸を手に取ります。

③手と手を擦り合わせてよく泡立てます。

④手の甲を洗います。

⑤指を組んで指の間を洗います。

⑥親指をもう片方の手で包みもみ洗います。

⑦指先をもう片方の手でもみ洗います。

⑧手首も丁寧に洗います。

⑨水でよくすすぎます。

⑩タオルできちんと拭き取ります。

(普通のタオルではなく、ペーパータオルを推奨します。)

この正しい手順で手洗いを行うと

大体30秒程かかります。

さらに2回行うと良いとの

データもあり、

特にトイレの後は

2回手洗いがお勧めとの事です。

是非ご自宅でも

正しい手順での

手洗いをお願い致します🙇

 

 

※自由時間🎵☀

 

今週も

自由時間には

出来る限り公園に

行ったり、

以前集団レクで行った

人間すごろくを

したりして過ごしました(*´ω`*)

いっぱい遊んで

ストレス発散しました😆🎶

 

 

 

コロナウイルスの影響により

利用してくれる子どもたちの数も

少しずつ減ってきています。

厚労省の発表により、

コロナウイルス感染の恐れによる

事業所の欠席の場合、

居宅への電話やメール等による

健康管理や相談支援等の

代替サービスも

市町村が認めた場合、

特例的に

行ってよいとの

ことになりました。

八千代町を始め、

近隣の市町村も

認めてくださったので、

青い鳥八千代でも

実施を検討しようと

考えております。

 

自宅での生活で

怖いのは

ご家庭の孤立化です。

毎日コロナウイルスの

ニュースが取り上げられ、

茨城県も100人以上の方が

感染されている現状で、

沢山の人々が

ストレスを溜め、

不安の多い日々を

過ごされていると

思います。

子供たちも

本来だったら、

4月に予定されていた

イベントも出来なくなって

高校3年生は

5月の修学旅行も

延期になって

学校や事業所で仲の良い

お友だちとも会えなくて…

とても辛いと思います。

 

全部を満たしてあげることは

不可能だけど、

青い鳥八千代を

利用してくれる

子どもたちや保護者様が

少しでも笑顔でいてくれる

少しでもつながりを

感じてもらえられるのなら…

そんな気持ちで

行えたらと思っています。

 

みんな一人じゃないからね。

一緒に頑張りましょう!!

コロナに負けるな!!!

 

 

 

 

 

 

 

次の記事

5月の製作🎏❣️