💙今週の活動(3月2日~3月6日)①

☆こんにちは!青い鳥八千代です(*^^*)

 

今週から

新型コロナウイルス感染症の

影響により、

学校は臨時休校となり、

青い鳥八千代では、

一日利用とし、

3月中は

事業所内で

安全に過ごせるよう

活動の流れを全て変更し、

支援をさせて頂く方向で

活動を実施致しました。

 

今週は、

そんなウイルス対策として

私たちが出来る

一番大切な

「正しい手洗いについて」

集団学習を行いましたので

その様子をお伝えします🙇

 

まずは看護師資格を

持つスタッフの

指導の下、

プリントを見ながら

正しい手洗いの手順を

勉強しました( `ー´)ノ

 

 

次に

実際に手を土で汚して

きちんと正しく手洗いが

行えるか、

実践しました🙋

 

 

子どもたちは

スタッフの話を良く聞き、

きちんと行う事が

出来ていました💮

事業所だけでなく、

ご自宅でも

正しく行えたら

尚良いですね😌

 

 

因みに

外出から自宅に

帰った際に

今の時期に、

すぐに手を洗うのは

あまり良くありません。

では、まず何をするのか?

 

それは、

上着(コート等)を脱ぐこと

です。

何故なら、

せっかく手を洗っても

上着に付着している

菌を触ってしまっては

意味がないからです。

 

「こういう話はあまり神経質になり

過ぎるのもどうなのかな~」

と私自身は少し

思いますが…

今回の件で、

少しでも日頃の

感染症対策を

見直してみるのも

いい機会なのだと思います。

早く今回の件が

おさまるのを願いつつ

来週以降も

子どもたちに

安全な居場所を

提供出来ればと思います🙇