🎃ハロウィンの製作🎃

こんにちは。放課後等デイサービスです。

夏も終わり、段々と寒さも感じる季節になりました。暖かかったり寒かったりで体調を崩してしまう方も多いと思いますが、いかがお過ごしでしょうか?

10月という事でハロウィンの製作の様子をお届けしたいと思います。

今回はハロウィンのおばけとカボチャを作ります。まずは、カボチャのおばけから作っていきます。

折り紙を千切ってカボチャの台紙に貼り付け、数種類の顔パーツを貼り付けて完成です。

↓はその説明の時の写真です。

皆、興味を持って説明を聞いています。説明が終わった所で製作開始です。

各テーブルに分かれて皆どんなおばけを作ろうかと折り紙を千切っています。

細かくなってきた所で次は台紙に千切った折り紙を貼り付けます。

集中して出来ていますね。とても声をかけづらいです

どんなおばけが出来上がるのかとても楽しみですよね。

折り紙を貼り付けた後は顔のパーツを貼り付けて完成です。

仕上げに向けてラストスパート頑張れ~

どんなおばけが出来たのかちょっと覗いてみます。どれどれ・・・

「こんなんが出来たぜ」とカッコ良く見せてくれました。や、やるじゃない・・・

次は、おばけを作ります。まずは皆の手形を取ります。

ギュっギュっ!手にインクを付けてから紙に押して…これがおばけの手になります。

手形の周りに子供に合わせた枠線を付けて、指導員と一緒にハサミで切っていきます。

真剣に切っています。本当に真剣に切っています。

ちなみに指導員も隣で心穏やかではいられないくらい真剣に見ていますw

おばけには、事前に切っておいた数種類の顔パーツと帽子を貼ってもらい、最後に手を貼り付けたら完成です。

さて、皆の様子を見に行ってみましょう。

皆…さすがです。真剣な眼差しでやっています。

カボチャも恐かったけど、おばけはどんな物が出来たのか見てみます。

可愛く上手に出来ています。

皆が作ってくれた物を貼り付けて、壁がおばけだらけになりました。↓がその様子です。

こんなに沢山のおばけ達…皆個性があって良いおばけが出来ました。

もうすぐ31日(ハロウィン)になりますね。これだけいたらお菓子代も高くなりそうです。お徳用を活用しましょう!!

因みに「トリック オア トリート」への返事は「ハッピーハロウィン」と返事をしてお菓子を渡すのが主流みたいです。

11月に入ると今より寒さが厳しくなると思います。皆様体調にはくれぐれもお気を付け下さい。

青い鳥一同、元気に皆様をお待ちしています。